Stinger by Sebastian Surfboards 1977

スティンガーなのかスティングなのか?・・・

Stingは棘や返しのついた毒針、Stingerは攻撃的なアイテム・・・のような意味合い。

 70年代半ばのサーファーはスティンガーと呼んでいました。

 ハワイのWave Crest Hawaiiのダウニング兄弟は74年(USサーフ雑誌調べ)にスティングをローカルの間で流行らせた・・・と、その発案を譲らなかったようです。

 対するアイパさんは74年(エンサイ調べ)にメジャーにした立役者でもあり、日本においてはスティンガーといえばアイパボードだったと記憶しています。

 まあ、乗る側からしたらどっちでも良いのですが、僕も78年頃に先輩お下がりの赤いやつに乗ってましたが、その時はすでに短いシングルやツインが流行り始めていたので、長目のスティンガーは少し流行遅れで微妙にはずかしかったなぁという印象があります。

 ただ、僕の赤いスティンガーはアイパではなかったけど、今も思い出深いサーフボードに違いありません。