サーファーマガジン 日本語版

1975/1/20発行一部50円

発行元:藤沢市羽鳥/(株)JSP

「サーファーマガジン 日本語版はCaliforni aのSurfer Pubrications社と湘南のJSPジャパン・サーフィン・プロモーションとオーシャンライフ社の協業によって作製されます」

・・・とあります。

 今は無きJSPは73-74年頃には米紙surfer magazineの代理店でした。この新聞状のものは辻堂の店舗でも販売されていましたが、販売するsurfer magazineにも挟まれていました。

 新聞に連名のオーシャンライフ社は翌1976年「サーフィンワールド」を発刊、湘南辻堂からは1978年にはJSPからスピンアウトするように、サーフマガジンが発刊されました(マガジンは実際にはミニコミ誌のようなものをそれ以前から配布していました)

 そのサーフマガジンの母体はマリン企画(のちのサーフィンライフ誌)ダイビングワールドの別冊扱いとして1979年末までの1年をマリン企画と歩みましたが、マリン企画は1979年春には別冊サーフィンライフを発刊し、現在に至ります。(サーフィンライフ創刊2号にはサーフマガジンの広告が入っている)

 複雑な版元と編集会社の関係ですが「雑誌コード」を裏表紙に記載したサーフィン専門雑誌のルーツは1976年のサーフィンワールド、雑誌コードを持たない専門誌は1967/7発刊の「サーフライダースマガジン」(茅ヶ崎・西野光雄氏)ではないかと思います。

*西野氏は1971年にすでに「たのしいサーフィン」を成美堂より出版し重版、成美堂はその後多くのサーフィン教本を出版。

 *上記内容に関しては、他誌特集号や冊子などは省いており、この内容も後日アップデートされる可能性があります。*

 まあ、だいたいな感じです。